お手入れ

洋服との付き合い方
- 普段のお手入れ編 -

いつまでも洋服をきれいに着続けるためには、日頃のお手入れが大切です。洋服のよごれはホコリなどの外側からの汚れと 汗や皮脂などの内側からのよごれがあります。普段のちょっとしたお手入れで、毎度クリーニングに出さなくても、いつでも美しい状態で長く着ることができます。

お気に入りの洋服と長くお付き合いいただくため、今回はご自宅でもできるお手入れのヒントをご紹介いたします。

ブラッシング

ブラッシング

コートやスーツ等は外気に触れることで付着するほこりやよごれを、きちんとブラッシングして取りましょう。まず生地の目と反対にブラシをかけて、ほこりとよごれをはき出します。次に目に沿ってブラッシングすることで、毛並みが整い、ツヤが出ます。

衣類スチーマー

まずは、洗濯表示のラベルをしっかり確認して、アイロン仕上げできるのかを確認しましょう。アイロン仕上げできる洋服であれば、衣類スチーマーを使って、着シワ部分にスチームをあて、シワを取り除きます。シワを伸ばしたあとは、通気性のある場所で乾燥させます。

洗濯表示タグ

洗濯表示タグ

お手入れをする前に、裏地やポケットの中についている洗濯表示タグを確認しましょう。洗濯やアイロン、クリーニングなどの仕方を事前に確認するのはとても重要なのです。

また、今まで日本独自で使われてきた洗濯表示は今年12月から欧州の規格の表記に切り替わります。

表記の変更に伴い、表の通りアイロンがけの表示も変わります。スチームをかける時は確認するようにしましょう。アルマーニブランドでは来年春夏物の表示より切り替えを行う予定です。

新しい洗濯表示については、こちらへ。

季節の変わり目になると、着ることのなくなった洋服のケアはとても大切です。汚れたままの状態で放置してしまうと、汚れた部分が酸化して繊維が傷み、変色などの原因になります。

アルマーニブランドの洋服は上質な素材を使用しているため、とてもデリケートですが、正しいケアを施せば、シンプルで上質なアイテムはいつまでも美しい状態で長く着ることができます。

次回はよごれの対処法についてお届けいたします。

記事に関するご意見・ご感想は、info@giorgioarmani.co.jp

取材協力:株式会社レジュイール

JEANS SOMMELIER
- お気に入りのジーンズを見つけよう -

トップページへ戻る